いつものわたしを表現するブログ

音楽のレビューや、ゲームの感想など・・・

【第5回】任天堂の名曲を語ろう【カービィシリーズ】

もちろん分かってる、カービィはHAL研だ。 まん丸ピンクの人気者、人呼んで「星のカービィ」。1992年4月27日の春に華々しくデビューを飾った。桜井政博によって作られたカービィは、誰でも簡単に遊べるゲームを目的に作られ、そのシリーズどれもが安心して誰…

【統合版】スピッツ全アルバム 簡素レビュー

パンクバンドとしてメジャーデビューしたスピッツ。その後『空を飛べるはず』や『ロビンソン』とヒットを飛ばし、その後の境地に辿り着いた変遷。最新作の『見っけ』までを簡素に振り返る。

【統合版】ポルノグラフィティ全アルバム 簡素レビュー

初期の代表作『アポロ』『サウダージ』『アゲハ蝶』『メリッサ』など。そこからどのように今の境地に辿り着いたのか。最新作『暁』までを一枚ずつ簡素にレビュー。

初心者に勧めたい山下達郎のアルバムの聴く順番

ド直球に、衒わずに。 先日『SOFTLY』というアルバムが発売された。山下達郎にとって約11年ぶりのアルバムとなったため、本当にようやく聞けたという感動が強く、今も丁寧に聞いている。 そこで、今回は山下達郎という人を知りたいときにどういうアルバムを…

【統合版】ゆず全アルバム 簡素レビュー(07/08版)

完全版 ということで、 ゆずの全アルバムを超絶簡素にレビューした全てのアルバムをここに載せたいと思う。 また、ミニアルバム『ゆずの素』や『ゆずマンの夏』などは含まないものとする。被っている曲なども多いためである。申し訳ない。 単曲と総合評価で…

【統合版】BUMP OF CHIKEN全アルバム 簡素レビュー

完全版 ということで、BUMP OF CHIKEN の全アルバムを超絶簡素にレビューした全てのアルバムをここに載せたいと思う。 単曲と総合評価で分け、評価(C,B,A,S)とし、場合により(+,−)を付ける場合があるのでご了承願いたい。 それでは早速やっていこうと思う。 …

2022上半期で良いなと思った曲をザックバランに。

丁寧に。 2022年の上半期の特に3ヶ月の投稿頻度が凄かったが、いざふたを開けてみるとそんなに投稿していなかったということに驚く。まぁそういうものか。 今回は、2022年に聴いた中で良いなと思った曲を紹介していく。 2022年の曲からそれ以外のものも紹介…

1989〜2018年のそれぞれのベストJ-POPを私的に。

平成のベストソング企画 某番組でそんな企画をやっていて、とりあえずは目を通すかぁと思いながら見ていた。まぁそんなに悪くない結果だったとは思うし、何となく納得はしたけど、なんか靄がかかった気持ちにはなっていた。 あれ?あの年の曲結構飛ばしてな…

雑記:忙しさの中の楽しさ

忙しさを楽しさにつなげる どうも、お久しぶりです。確か、前回の記事ではアルバムレビューの目処が立ったので記事を書くことを視野に入れると言っていましたね・・・w。 あれからだいぶ時間を置いてアルバムレビューの記事を書いては見たんですけど、自分の…

【統合版】aiko全アルバム 簡素レビュー

完全版 ということで、aikoの全アルバムを超絶簡素にレビューした全てのアルバムをここに載せたいと思う。 単曲と総合評価で分け、評価(C,B,A,S)とし、場合により(+,−)を付ける場合があるのでご了承願いたい。 それでは早速やっていこうと思う。 また、カテ…

【統合版】ミスチル全アルバム 簡素レビュー

完全版 ということで、ミスチルの全アルバムを超絶簡素にレビューした全てのアルバムをここに載せたいと思う。 単曲と総合評価で分け、評価(C,B,A,S)とし、場合により(+,−)を付ける場合があるのでご了承願いたい。 それでは早速やっていこうと思う。 また、…

【統合版】ユーミン全アルバム 簡素レビュー

荒井由実、松任谷由美の全オリジナルアルバムを簡素レビュー。 『ひこうき雲』から『深海の街』までを振り返る。

超絶簡素なアルバムレビュー その19【ユーミンスペシャル2】

多数のアーティストの軽いレビュー 今回は松任谷由美スペシャルその2ということで、残りの2000年代から紹介していなかったアルバムを紹介しようと思う。 紹介したユーミンの簡素レビューはこちらに・・・ karonsenpai0912.hatenablog.com karonsenpai0912.h…

【priime # 4507】人生は輪廻のように、人生は光と影の箱のように。【無限回廊 光と影の箱】

人生を75分で表すには? www.youtube.com 『無限回廊』シリーズをご存知だろうか?カメラの角度を変えると本来なかった道がつながって見える。そうやって道をつなぎながらゴールへと運ぶゲームである。 本作はその続編である『無限回廊 光と影の箱』について…

【Nintendo Direct】今後やりたいゲームを考えながら、次回の妄想に躍る回【雑記】

Nintendo Direct だいぶ遅くなったが、今回のニンテンドーダイレクトは本当に最高だったと思う。まず、クロノクロスのリマスターや星のカービィの続報など、スクエニが再び奮闘しているのが見てとれたし、マリオストライカーズも新作が出て非常に驚いた。 中…

【第4回】ポケモンの名曲を語ろう。【ポケモンシリーズ】

初めて遊んだポケモンは? 私は『ポケットモンスター クリスタル』である。子供の頃の記憶なので、あまりにも朧げだが、確か最初の相棒はチコリータだったはず・・・。 そして、遊び続けちょっと飽き始めてきた頃に『ポケモンLEGENDS アルセウス』という全く…

自分が付けた名盤リストにコメントを付けてみた。Part6【25位〜1位】

Part6 さて、今回でいよいよ最終回なこの企画。 前回は50位から26位までを紹介した。今回は、25位からラストの1位まで同じような感じでコメントを付けたいと思う。 Part5は下記の記事からどうぞということで。 karonsenpai0912.hatenablog.com では、ラスト…

自分が付けた名盤リストにコメントを付けてみた。Part5【50位〜26位】

Part5 さて、今回も前回から続きやっていこう。 前回は75位から51位までを紹介した。今回は、50位からまた25枚昇順で紹介していこうと思う。 Part4は下記の記事からどうぞということで。 karonsenpai0912.hatenablog.com

【米津玄師】ポップのルーツはここにある。娯楽を楽しむ人への応援歌【POP SONG】

米津玄師 x PlayStation®︎『遊びのない世界なんて|Play Has No Limits』CMソングとして発表された『POP SONG』。 遊ぶことを根源に、『POP SONG』と名づけた理由とは。星野源『創造』との関連性と紐づけて感想を述べる。

自分が付けた名盤リストにコメントを付けてみた。Part4【75位〜51位】

Part4 さて、今回も前回から続きやっていこう。 前回は100位から101位までを紹介した。今回は、75位からまた25枚昇順で紹介していこうと思う。 Part3は下記の記事からどうぞということで。 karonsenpai0912.hatenablog.com では、どうぞ・・・。

自分が付けた名盤リストにコメントを付けてみた。Part3【100位〜76位】

Part3 さて、今回も前回から続きやっていこう。 前回は125位から101位までを紹介した。今回は、100位からまた25枚昇順で紹介していこうと思う。 Part2は下記の記事からどうぞということで。 karonsenpai0912.hatenablog.com それでは、どうぞ・・・。

自分が付けた名盤リストにコメントを付けてみた。Part2【125位〜101位】

Part2 さて、前回の続きやっていこう。 前回は150位から126位までを紹介した。今回は、125位からまた25枚昇順で紹介していこうと思う。 Part1は下記の記事からどうぞということで。 karonsenpai0912.hatenablog.com それでは、見ていこうと思う。

自分が付けた名盤リストにコメントをつけてみた。【150位〜126位】

とある指摘を受けて karonsenpai0912.hatenablog.com こちらの記事もたくさんの人に見ていただき、本当にありがたいと思っている。そして、しばらくしてから友人にこんなことを言われた。 「リストするのはありがたいが、どんなアルバムなのか分からない。」…

初心者に勧めたい「The Beatles」のアルバムの聴く順番

言わずと知れた音楽の教科書 まずは御礼を申し上げたい。 karonsenpai0912.hatenablog.com こちらの記事が本当に好評で、記事が公開された今もたくさんの人に見ていただいている。その結果「槇原敬之 名盤」と検索をかけるとこの記事が上に上がるぐらいだ。…

2021年、候補に入らなかったアルバムを紹介。

私的に選んだ「2021年ベストアルバム25」からはみ出してしまった10枚のアルバム。その理由とアルバムの紹介も兼ねて。

作業用に聴く音楽。

YouTubeはLofi戦争 www.youtube.com 上記の動画を見たことがいる人は多いだろう。女の子が作業をするGIF的なものに意図的に音質を下げた「Lofi」。それが約2年に渡り続いている人気コンテンツとなった。 自宅にいることがご時世的に多くなった今、こういった…

2021年Myベストアルバム25【去年聴いた中でね】

月ノ美兎『月の兎はヴァーチュアルの夢をみる』やOfficial髭男dism『Editorial』などの名盤、良盤を抑え、圧倒的だった1位のアルバムとは。 2021年ベストアルバム25

2021年Myベストソング50【去年聞いた中でね】

大決算の中の大決算! まずは明けましておめでとうございます! 生活様式は多分、ちょっとは良くなったかな?少しずつ、少しずつだけどよくなっているこの世の中。だけど、ここからスタートラインであることも絶対に忘れてはいけない一年になると思う。 去年…

今年の締めは今年のうちに語っとけスペシャル。

反省 いやぁ・・・今年は全然記事が書けなかったな・・・・・・・。 それしか言いようがないくらい反省しかない。というか1桁っておい・・・。 と言うのもやっぱり忙しくなったとかそういうことではなく、単純に書くネタが思いつかないというのが一番の理由…

超絶簡素なアルバムレビュー その18

多数のアーティストの軽いレビュー 今回も引き続き、いくつかのアーティストをピックアップして超絶簡素にレビューしたいと思う。 単曲と総合評価で分け、評価(C,B,A,S)とし、場合により(+,−)を付ける場合があるのでご了承願いたい。 それでは早速やっていこ…