いつものわたしを表現するブログ

音楽のレビューや、ゲームの感想など・・・

趣味とその遍歴

 こんにちは!

昨日か今日か境目が

よくわからないところから

ブログをはじめました。

 

今回は自分の趣味とその遍歴をサクッと語っていきましょう。

 

まずはゲームの遍歴から・・・

 

 

私が初めて触れたと記憶しているゲームは

SFC専用ソフトのスーパーマリオコレクションでした。

SuperMarioCollection

 

ゲームというのは

もちろん音楽もそうですが

最初にやって感動したものは記憶に残り

そしてそれが基準になったりとても思い入れが深いものとして

私たちの心に刻み込まれます。

 

私にとってスーパーマリオコレクション

心に刻み込まれすぎて、あの時の地下のBGMの音質や

ジャンプのSEなど鮮明に記憶しております。

 

そして、アクションゲームの奥深さや

自分が任天堂オタクになってしまったのは

このころの時からだったかもしれません。

 

私が最も心に残ったゲームは

ポケモンXD 闇の旋風ダークルギアです。

PokemonXD

私は正直言ってポケモンという作品に

あまり思い出はありません。

しかしこの作品だけは全くもって別でした。

ストーリーの練りこみや

圧倒的なやりこみ度

全てが私を魅了し、

第4世代と言われている

ダイヤモンド・パールをスルーするほどでした。

 

正直、「やってください」

というしかありません。

この作品は絶対に気に入ると思います。

 

続いて音楽。

 

初めて触れたのが母親が車で流していた

「STUDIO GHIBLI SONGS」という

ジブリ風の谷のナウシカから

もののけ姫までのメインテーマを収録した

オムニバスアルバムでした。

StudioGhibliSongs

その中でユーミンに触れたり普遍的な

POPsというのを体験できたのが今では

感謝してもしきれません。

 

その中で初めて聞いた時でも、この曲の持つ力に圧倒されたのが

CHAGE&ASKAの「On Your Mark」でした。

イントロから流れたときに頭の中に

広大な草原をイメージ出来、サビの圧倒的なパワーは

そこでただひたすらに後ろ姿を見せながら歩いていく2人の男が

子供ながらに浮かんでいました。

 

アニメを見ていないのにも関わらずこの曲で感動し、

時が経ち、映画を見てまた違った感動が味わえたのは

この曲が私の心に刻み込まれていたということになります。

 

そして、私が今まで聞いた中で最も感動した曲が

槇原敬之の「Such a Lovely Place」です。

SuchaLovelyPlace

 

槇原敬之は少し年を重ねた後に

「MILK」という曲を聴き、完全にファンになっていました。

その中で、この曲と出会いました。

イントロで、海にカモメが浮かんでいる図が浮かび、

そしてその曲調にすべてを包み込むような温かさ。

この曲を聞いたときに、

「あ、多分この曲を超える曲は存在しない」

と、大変失礼ながらそう思うようになり、

今でもこの曲を超えたと確信できた曲は私の前に現れていません。

 

大変短い遍歴ではありますがこれが私の初めて触れたもの。

そして、今までの経験を通しての私の中での最高傑作を紹介しました。

基本このブログはこの2つをメインに語っていく予定です。

スローペースには確実になりますが、それでも良ければ見ていってください。