多数のアーティストの軽いレビュー
今回も引き続き、いくつかのアーティストをピックアップして超絶簡素にレビューしたいと思う。
単曲と総合評価で分け、評価(C,B,A,S)とし、場合により(+,−)を付ける場合があるのでご了承願いたい。
それでは早速やっていこうと思う。
また、カテゴリーに簡素レビューがあるため、他のが気になる方はそちらへ...
スキマスイッチ
君の話
- 君の話 (S)
- 太陽 (B)
- メロドラマ (A)
- 君のこと全部 (B+)
- view - オーヴァードライブMIX (A)
- ただそれだけの風景 (B)
【総評】(A)
【コメント】
ミニアルバムだが、スキマスイッチらしさ全開のアルバム。確かにこっから1stアルバムを選曲するのならばやっぱり「君の話」と「view」にはなるが、2人のコンビネーションはもう完成されていたのだろう。
ナユタとフカシギ
- 双星プロローグ (A)
- 雫 (S)
- ゴールデンタイムラバー (A+)
- ムーンライトで行こう (B+)
- 病院に行く (A)
- デザイナーズマンション (B)
- 8ミリメートル (B+)
- レモネード (B)
- SL9 (A+)
- 虹のレシピ (A)
- 光る (B)
【総評】(A+)
【コメント】
様々な方向性をシングルで打ち出しながらもアルバム曲は安定のスキマスイッチらしさを出した。復帰作ということもあり色々な方向性を出した結果どっちつかずになってしまったのはちょっと惜しいが、安定性を出すよりも全然良いと感じた。
musium
- 時間の止め方 (B)
- アイスクリームシンドローム (S)
- 石コロDays (A+)
- LとR (A)
- ソングライアー (A)
- センチメンタル ホームタウン (A)
- さいごのひ (B+)
- Andersen (A)
- スモーキンレイニーブルー (B+)
- 晴ときどき曇 (S)
- またね。 (B)
【総評】(S)
【コメント】
ここからスキマスイッチの本気炸裂。全曲見所があり、バラードがただのバラードにならないように様々な工夫がされているのでとても面白い。
ただやっぱりアルバムの間隔が異常に長いのだけは・・・まぁ仕方ないか。
新空間アルゴリズム
- リチェルカ (A)
- LINE - shinku-kan mix (A)
- パーリー!パーリー! (B+)
- ミスランドリー (B)
- Revival (A)
- 未来花 (B+)
- ミスターカイト - shinku-kan mix (S+)
- Baby good sleep (B)
- さよならエスケープ (A)
- リアライズ (B+)
【総評】(A)
【コメント】
シングルの「ミスターカイト」があまりにも最高であとは概ね期待通りの作品。メロディーは意外と複雑でカラオケであんまり歌わせる気がない前提なのか、アレンジに凝りすぎてメロディーが複雑すぎたのが分からないが期待通りの作品だったことは変わりない。
aiko
小さな丸い好日
- オレンジな満月 (A)
- ジェット (B+)
- 私生活 (A)
- 歌姫 (B)
- 赤い靴 (B)
- イジワルな天使よ 世界を笑え! (A+)
- 恋堕ちる時 (B+)
- 夏にマフラー (A+)
- ボブ (B)
- ナキ・ムシ (S)
- あした (B)
【総評】(A)
【コメント】
1枚目からaikoだとわかる節が連続する本作。だけどやっぱりメジャーデビューの「あした」はあまりにも異色すぎるな・・・。今出したらどういう感じで受け止められるんだろうなというのはちょっと気になったりする。
秋 そばにいるよ
- マント (A)
- 赤いランプ (A+)
- 海の終わり (A)
- 陽と陰 (B+)
- 鳩になりたい (B)
- おやすみなさい (B+)
- 今度までには (B)
- クローゼット (A)
- あなたと握手 (S)
- 相合傘 - 汗かきMix (B+)
- それだけ (B)
- 木星 (B)
- 心に乙女 (B)
【総評】(A)
【コメント】
非常に安定したaiko節とバンドが炸裂した一作。シングルだとあなたと握手しか好みがなかったが今までのアルバムが好きだったら普通に好みなアルバム。
暁のラブレター
- 熱 (A)
- 彼の落書き (A+)
- アンドロメダ (S+)
- ふれていたい (B)
- 夢のダンス (B+)
- 蝶々結び (S)
- ライン (B+)
- 帽子と水着と水平線 (B+)
- すべての夜 (B)
- えりあし (A)
- 白い服黒い服 (A)
- 風招き (B+)
- 天の川 (B)
【総評】(A+)
【コメント】
シングルがとにかく最高。アルバムも申し分なく流れも良いが、冒頭3曲の流れが強すぎて他のアルバム曲が劣ってしまうというのが懸念点か。前作よりかは好感触な作品。
夢の中のまっすぐな道
- 青い光 (B+)
- 恋人同士 (B)
- エナジー (A)
- 明日はいつも通りに (B+)
- かばん (B+)
- 恋の涙 (B+)
- ビードロの夜 (A)
- 愛のしぐさ (B)
- ずっと近くに (B+)
- Smooch! (A)
- 花風 (A)
- 三国駅 (A+)
- 星物語 (B+)
【総評】(B+)
【コメント】
一気に落ち着いてしまった作品。勿論アップテンポな曲もあるが、前後の作品に比べるとそこまで・・・。落ち着きたい時には聴きたい作品。
後「三国駅」をシングルコレクションで聞いたときは何も感じなかったのに今になってすごい染みた。地味とは思うけどこの地味さがすごい染みた・・・。
ポルノグラフィティ
ロマンチスト・エゴイスト
- Jazz up (B+)
- Century Lovers (A)
- ヒトリノ夜 (S)
- ライオン (B+)
- 憂色~Love is you~ (B)
- Heart Beat (B)
- マシンガントーク (A+)
- デッサン#1 (A)
- アポロ (New Apollo Project Version) (S+)
- ラビュー・ラビュー (A)
- ジレンマ (How To Play"didgeridoo"Version) (B)
- リビドー (B)
- ロマンチスト・エゴイスト (S)
【総評】(A)
【コメント】
シングルとアルバム曲の差はやっぱり如実に現れたと言っても過言ではないアルバム。シングル曲のインパクトが強すぎてアルバムの流れをぶった切ってしまうほど。まぁ最後にロマンチスト・エゴイストがあるおかげで(これもC/Wではあるが)良いアルバムになったとは思う。
foo?
- INNERVISIONS (B)
- グァバジュース (B+)
- サウタージ "D"tour style (S)
- 愛なき・・・ (A+)
- オレ、天使 (B)
- サボテン (S)
- Name is Man ~君の味方~ (B+)
- デッサン#2 春光 (B)
- ミュージック・アワー Ver.164 (A)
- 空想科学少年 (B+)
- Report 21 (A)
- 夜明けまえには (B+)
【総評】(A)
【コメント】
ポルノグラフィティのイメージをそのまま体現したアルバム。前作は本間昭光が頑張っているイメージが強かったが、今作は昭仁や晴一、白玉までも結構いい曲を残してるイメージ。けどやっぱりシングルとアルバムの差はデカいなぁ。。。
雲をも掴む民
- 敵はどこだ? (A)
- ラスト オブ ヒーロー (B+)
- アゲハ蝶 (Red Mix) (S+)
- ハート (B+)
- Aokage (B)
- クリスチーナ (B)
- n.t. (A)
- ヴォイス (A+)
- パレット (S)
- 幸せについて本気出して考えてみた (アルバムバージョン) (A)
- ニセ彼女 (B+)
- ビタースイート (B)
- 夜はお静かに (B)
【総評】(A)
【コメント】
名曲の「アゲハ蝶」やベストに収録されている「パレット」などキャッチーな作品が多いかと思えば「ヴォイス」のような重たい作品がかなり入っているアルバムとなっている。ベストに収録されたとは言え「パレット」は浮きすぎてるが、緩衝材としてあり。
WORLDILLIA
- CULB UNDERWORLD (A)
- 惑星キミ (B+)
- 元素L (A+)
- Mugen (A)
- デッサン#3 (B)
- ヴィンテージ (B+)
- ワールド☆サタデーグラフティ(★★★) (B+)
- 素晴らしき人生かな? (B)
- 朱いオレンジ (B+)
- Go Steady Go! (A)
- カルマの坂 (A)
- didgedilli (省略)
- 渦 (Helix Track) (A)
- くちびるにうた (A)
【総評】(A)
【コメント】
シングルとアルバムの差がなくなり始めてアルバムとしてみると好感触な1枚になり、初期のポルノなら最もバランスが良い。
どうせなら次のベストまで4枚シングルを出しているならそれを中心としたアルバムをもう1枚作って欲しかったのは本望である。
-まとめ-
スキマスイッチはまだ簡素にレビューしてない作品はあるが、取り敢えず一通りおわった。aikoも早くレビューを完結させ、サザンなどの長寿系もやってみたいとは思う。
カテゴリーが圧迫しないようにそっちを消費した方がいいのは当たり前ではあるが・・・。
ポルノグラフィティは初期4作は圧倒的にシングルの印象が強いが後半になるにつれてアルバムが面白くなるアーティストなのでそちらもレビューは済ませたい所。
今回の記事はここまで。では、また別の記事で・・・。