ベストな自己的150枚
今回は私が今まで聞いた中でのJ-POPアルバムベスト150を紹介します。
日本で作られた音楽としてインストゥルメンタルやライブ盤等のアルバムも採用しておりますので悪しからず。
ただし、ベストアルバムと題されているものやシングルコレクションなどは除きます。
前回、2018年5月にやった更新版ということですが、初めて作ったベストな100枚だったため見栄を張っていた箇所が多々ありました。そこで、見栄を張らずに己の感覚でつけることに。なので、上位のアルバムも変動はあるのでそこは前回のと見比べて楽しんで欲しいと思います。それでは、早速見ていきましょう!
karonsenpai0912.hatenablog.com
150位〜101位
149位:LOVE GOES ON…/DREAMS COME TRUE (1989)
148位:勇者のくせになまいきだ。1&2 ジャイアント・リサイタル/坂本英城 (2008)
147位:Please Mr.Lostman/the pillows (1997)
146位:LOVE PiECE/大塚愛 (2007)
144位:とある物語/森山直太朗 (2013)
143位:MAN/KAN (1996)
142位:delicious way/倉木麻衣 (2000)
141位:青春ファンタジア/さよならポニーテール (2013)
140位:PRIDE/CHAGE&ASKA (1989)
139位:BOY-issue~恋をしようよ~/山本英美 (1992)
138位:ノーフューチャーバカンス (2018)
137位:夏服/aiko (2001)
136位:フォレストーン/藍坊主 (2008)
135位:Superfly/Superfly (2007)
134位:HOPE/遊佐三森 (1990)
133位:0/Superfly (2020)
132位:Ren'dez-vouz/手嶌葵 (2014)
131位:ポロリ青春名曲アルバム~ニュールーマニアポロリ青春オリジナルサウンドトラック~/SEGA SOUND TEAM (2007)
130位:藍色ミュージック/indigo la End (2016)
129位:Wave/YUKI (2006)
128位:rain original sound track/SIEサウンドチーム (2013)
127位:gaining through losing/平井堅 (2001)
126位:UNDER THE SUN/井上陽水 (1993)
125位:氷の世界/井上陽水 (1973)
124位:5年モノ/福山雅治 (2006)
122位:3/KIRINJI (2000)
121位:Portrait/竹内まりや (1981)
119位:MUSIC MAN SHIP/コブクロ (2004)
118位:聖剣伝説 Legend of Mana Original Soundtrack/下村陽子 (1999)
117位:JPN/Perfume (2011)
116位:ペルソナ3 オリジナル・サウンドトラック/アトラスサウンドチーム (2006)
114位:SUNSHOWER/大貫妙子 (1977)
113位:POCKET PARK/松原みき (1980)
112位:レポート/Official髭男dism (2017)
110位:MIGNONNE/大貫妙子 (1978)
109位:Love letters/豊崎愛生 (2013)
108位:Retroactive/ブルー・ペパーズ (2017)
107位:『ペルソナ5』オリジナル・サウンドトラック/アトラスサウンドチーム (2017)
106位:ペルソナ4 オリジナル・サウンドトラック/アトラスサウンドチーム (2008)
105位:揺れる思い/ZARD (1993)
104位:そうかな 相対性の彼方/小田和正 (2005)
103位:Young Love/サザンオールスターズ (1996)
102位:諸君!!/森山直太朗 (2008)
101位:ペズモグ大作戦/pe'zmoku(2009)
100位~76位
100位:長い間~キロロの森~/Kiroro (1998)
99位:TEENAGER/フジファブリック (2008)
98位:トビラ/ゆず (2000)
97位:DNA/MONKEY MAJIK (2013)
96位:残響/福山雅治 (2009)
95位:ノクティルカ/藍坊主 (2012)
94位:光の通り道/熊木杏里 (2012)
93位:桜の木の下/aiko (2000)
92位:Too many people/ASKA (2017)
90位:IT'S A WONDERFUL WORLD/Mr.Children (2002)
89位:PRIDE/今井美樹 (1997)
88位:弱い男の固い意志/KAN (1993)
87位:君は僕の宝物/槇原敬之 (1992)
86位:ELZA/神崎エルザ starring ReoNa (2018)
85位:RAY/BUMP OF CHICKEN (2014)
84位:Ray Of Hope/山下達郎 (2011)
83位:靖幸/岡村靖幸 (1989)
82位:MUSIC MAN/桑田佳祐 (2011)
80位:13月のバラード/キンモクセイ (2005)
79位:REBECCA IV~Maybe Tomorrow~/REBECCA (1985)
78位:春の歌集/手嶌葵 (2007)
77位:SENTIMENTALovers/平井堅 (2004)
76位:COOOL/杏里 (1984)
75位~51位
75位:三日月ロック/スピッツ (2000)
74位:CAFE JAPAN/玉置浩二 (1996)
73位:C album/Kinki Kids (1999)
71位:My song Your song/いきものがかり (2008)
70位:SCRAMBLE/ASKA (2012)
69位:LIFE/山崎まさよし (2016)
68位:プラスとマイナスのしくみ/nano.RIPE (2012)
66位:HOME/山崎まさよし (1997)
65位:FURUSATO/ゆず (2009)
64位:Yu Are Something/さかいゆう (2019)
63位:THE DANCING SUN/松任谷由実 (1994)
61位:Road Show/松任谷由実 (2011)
60位:ハンサムボーイ/井上陽水(1990)
59位:カンチガイもハナハダしい私の人生/KAN (2010)
58位:A LONG VACATION/大滝詠一 (1981)
57位:The Sound Sounds./TWEEDEES (2015)
56位:ADDRESS/山崎まさよし (2006)
54位:Bon Appetit!/竹内まりや (2001)
53位:ユースレスマシン/ハンブレッダーズ (2020)
52位:家庭教師/岡村靖幸 (1990)
51位:COLORFUL/ポケットビスケッツ (1997)
50位~26位
49位:ULTRA BLUE/宇多田ヒカル (2006)
48位: Lefty in the Right-左利きの真実-/L⇔R (1992)
47位:evergreen/My Little Lover (1995)
46位:Crying End Roll/indigo la End (2017)
45位:LIFE/小沢健二 (1994)
44位:POP LIFE/JUDY AND MARY (1998)
43位:エウアル/やなぎなぎ(2013)
41位:Follow My Tracks/やなぎなぎ (2016)
40位:音楽は素晴らしいものだ/キンモクセイ (2002)
39位:ビューティフル塊魂「塊ステキ魂」/namco (2007)
38位:永遠/ZARD (1999)
37位:球体/三浦大知 (2018)
36位:Timely!!/杏里 (1983)
35位:勇者のくせになまいきだ:3D ジャイアント・リサイタル/坂本英城 (2010)
34位:KIRBY Wii MUSIC SELECTION/HAL (2011)
33位:LOVERS CONCERTO/DEEN (2009)
32位:Live Love Laugh/早見沙織 (2016)
31位:塊魂「塊フォルテッシモ魂」/namco (2004)
30位:みんな大好き塊魂「塊は魂」/namco (2005)
29位:CODE NAME.2 SISTER MOON/CHAGE&ASKA (1996)
28位:PHARMACY/槇原敬之 (1994)
27位:UNDERWEAR/槇原敬之 (1996)
26位:FOR YOU/山下達郎 (1982)
25位~1位
25位:スーパーマリオ3Dワールド ORIGINAL SOUND TRACK/任天堂(2013)
24位:MARIO KART8 ORIGINAL SOUNDTRACK/任天堂(2015)
23位:魅力がすごいよ/ゲスの極み乙女。 (2014)
22位:ハチミツ/スピッツ (1995)
21位:放課後ティータイムⅡ/放課後ティータイム (2010)
19位:1234/大江千里 (1988)
18位:MAIDEN VOYAGE/Salyu (2010)
17位:小さな生き物/スピッツ (2013)
16位:orbital period/BUMP OF CHICKEN (2007)
15位:PIECE OF MY SOUL/WANDS (1995)
14位:LACK OF REASON/L⇔R (1994)
13位:THE POWER SOURCE/JUDY AND MARY (1997)
12位:DEEP RIVER/宇多田ヒカル (2002)
11位:Q/Mr.Children (2000)
9位:昨晩お会いしましょう/松任谷由実 (1981)
8位:無限回廊 光と影の箱 a Soundtrack/坂本英城 (2010)
7位:Such a Lovely Place/槇原敬之 (1997)
6位:BOLERO/Mr.Children (1997)
5位:YELLOW DANCER/星野源 (2015)
4位:JUNCTION/早見沙織 (2018)
3位:ナッテ/やなぎなぎ (2018)
2位:Cicada/槇原敬之 (1999)
というわけで以上の結果になった。
前回と明確に違うところは圧倒的に80年代の作品が増えたことと、ゲームのサントラを多く入れたということだ。
ゲームのサントラは特にレンタルなどもなく入手が大変だったが、サブスクにて多くのゲームサントラが配信可能になったことにより、グッと楽になった。
やはり、私にとってゲーム音楽は切っても切り離せない関係になったんじゃないかと思える。また、見栄を張ってしまった作品については大変申し訳ないと思っているが、これがわたしが好きなアルバムのありのままの姿だ。
もしかしたら、またこれらを上回る新たな作品に出会うかもしれないが、それはそれ。これはこれということで。
では、また次のブログで・・・
おまけ
年代別順