いつものわたしを表現するブログ

音楽のレビューや、ゲームの感想など・・・

音楽を聴くスタイルについてをウダウダ語るある一つの物語のようなものだと思ってくれたらいい【スタもの】

初めに

いつもは何か書きたいことがあって書くのだが今回は特に語ることが浮かばなかったときに1時間で書けるだけ書いてみなと言われたとき、人はどれぐらい何かについて語ることが出来るのかを検証してみた。

今回は音楽を聴くスタイルについて語ってみた。本当にウダウダと語ってるだけなのでファブリーズとリセッシュの中身を入れ替えようと思っているぐらいに暇な人は是非とも見てもらえると嬉しい。

それでは早速中身があるようでない柿の種のような話を。。。

 

 

家にいるとき

基本的にはPCから聞くことが多い。PCに内蔵されている「Groove ミュージック」という機能でCDを取り込み鑑賞している。そしてメインはサブスクの「Spotify」である。

何かとお世話になっており、特にニューリリースされた邦楽や洋楽の多種多様さは「ニューリリース」枠には絶対に収まりきらないほど。

だからそのニューリリースに加えて、SNSなどの情報サービスを使って新曲の情報をつかんでSpotifyで検索をかけ、見つかったら聞いている。このスタイルを毎週水曜、金曜繰り返している。

後は、人に勧められたアルバムを聴くことや借りたアルバムを聴くのが今のスタイルだ。ブックオフも昔はよく行ってたがここ最近は行ってないなぁ。行く機会が乏しくなったのもあるが、引っ越しをして距離が遠くなってしまって行くのが正直面倒臭くなったのが正直なところである。

まだ近くにGEOはあるのでそこでレンタルなんかしてみようかとここ最近思っているところだ。

また、PCで聴くときにほぼ確率的にやっていることが、コーヒーを淹れるということだ。コーヒーは私の血といってもいいぐらいにほぼ毎日飲んでおり、逆にコーヒーをとると眠くなるんじゃないかと思うほどだ。

それと、お菓子のようなクッキーやらを付け合わせて飲む。あぁ、なんとオシャレなのだろう。優雅に楽しみながらSNSを開いて、動画を見て、音楽を聴く。

・・・だらけた一日だが、優雅・・・でしょ・・・?

 

 

外の場合

外出はスマホタブレットで取り込んだ音楽を聴いている。まぁ外で聴くにはこれしかないのだが。

やっぱり家だと、動画やゲームをしたりと目に見えて何かに捉われて、集中して音楽を聴けないことが2割ほどある。

だからか、外はそういうことがほぼないため気軽に音楽を聴くにはもってこいだ。バスに揺られながら、電車に揺られながら、ウォーキングをしている最中。

音楽を聴くとその歌詞に出てくる主人公がこの風景に出てくるんじゃないか?とたまに思ったりするので外にいる時が確かにワクワクしながら音楽を聴けるんじゃないかと思う。

だけど、昼にはあんまり出たくない。何故なら日差しが出ているからだ。こういうのもなんだが、私は日差しが大の嫌いだ。どうせだったら死ぬほど寒くてもいいから夜か朝に散歩をしたい。そういう気分の人なのだ、私は。

以前はBluetoothイヤホンを贅沢に使っていたのだが、最近壊れてしまって仕方なくイヤホンをしている。また余裕があったらBluetoothにすぐに戻す予定だ。

外にいるときも飲み物はコーヒーだ。むしろ私の水分の3割はコーヒーなのでは?と思うほどに。

水筒に熱いコーヒーを入れて、スーパーやスタバや本屋さんに立ち寄り、時折コーヒーを飲む。そして私の耳にはいつでも音楽が流れている。

昔はずっとゲーム音楽しか聞かなかった。それもまた人生の一興なのだが、今回このようなジェネラルな音楽の趣味にはまれてこれもまたよかったと思っている。

 

 

以上が私の音楽を聴くスタイルについてうだうだ語るある一つの物語のようなものだったが如何だっただろうか?

本当に脳みそを空っぽにしてタイプしているためもしかしたら、変なことを書いてるかもしれないが、まぁそれも一興だろう。

みなさんの音楽を聴くスタイルはどのようなものだろうか?コメントは別にしなくてもいいので頭の中で考えてくれるだけで私は嬉しい。

では、また別のブログで・・・