いつものわたしを表現するブログ

音楽のレビューや、ゲームの感想など・・・

【さかいゆう】いつものわたしの気分で【8回目】

8回目

私のブログは定期的更新はなく、比較的マイペース。「超絶簡素レビュー」はシリーズ化しているのだが、こちらもペースはマチマチ。何か一週間に一回スルッとやれるシリーズを考えようということで、始まったこの企画。

最近ゲームで「Yooka-Laylee(ユーカとレイリー)」にハマっている。ドンキーコング64バンジョーとカズーイの大冒険のスタッフたちが集結して作ったゲームということでもあり力作。

久しぶりにガッツリした3Dアクションアドベンチャーをやったこともあり久々にのめり込んでいる。

 

閑話休題、今回の曲はこちら。

 

再燃SHOW/さかいゆう

f:id:karonsenpai0912:20190831011631p:plain

 

 映画「幸福のアリバイ~Picture~」の主題歌に起用されたこの楽曲。公式では4つ打ちを導入したリズム溢れるナンバーということ。

さかいゆうの初聴きは後追いで聴いた福耳の「LOVE & LIVE LETTER」だった。ちょっとどころじゃ済まされない圧倒的センスをもったポップソングに心を打たれ聴くように。

そんな時にこれもまた後追いで「再燃SHOW」を聴いたときに鳥肌が止まらなかった。さかいゆうはTV出演の時のイメージからピアノを中心としたポップスを繰り広げると思っていた。

勿論ピアノを基軸としたポップを展開しているが、この曲はバンドを中心とした爽やかなメロディー。絶妙なテンポ感と合わさってこれ以上ないものとなっている。

何より歌詞も極上な応援ソング。

Start again Start again 進め

最強の敵 最強の敵は自分

必ず勝て

とよくある「敵は自分」系の歌詞だがそこに「必ず勝て」と付けるとこの言葉にかなり説得力が産まれる。

そういう意味でさかいゆうはポップスのセンスは勿論、歌詞のセンスも絶妙という最早天才だ・・・

何故もっと有名にならないのか不思議でならない。一度聴いたら絶対にハマるポップ且つ、ニューアルバムの「Yu Are Something」は音楽を少し離れた大人も心地よく聞けるR&Bとファンクを主軸に置いたポップとしても楽しめる。

ポップ好きならさかいゆうは是非とも聞いてほしいという宣伝をしたところで今回のブログは締めようと思う。

また別の機会にさかいゆうのアルバムでも紹介しよう。ということでまた次のブログで・・・

www.youtube.com

再燃SHOW

再燃SHOW

  • provided courtesy of iTunes